株式会社 アソビゴエ

ブログブログ

アソビゴエのいまをブログで発信

スタッフブログ

2022.04.28

おはようございます! 就労移行支援事業所あそライフの山内です!

今日はアソビゴエの就労移行支援について少しお話ししようと思います。

一般企業等への就労を希望する障がいのある方や社会復帰したい方が、 就労に必要な知識や能力の向上のために訓練を行う”くもん”のようなところ です。 専門の職員が状況をお聞きし、 打開策や計画の立てかたスキルアップのための術や知識を提供します。 事業所内や企業における作業・実習の実施のための場を設け実力もつけていただきます。 自分自身がなりたい自分へと変わる場所として提供しています!

通われている方に ・交通費支給(毎日通われる方には全額支給) ・PC、教材 ・資格取得後、全額負担もしくは、利用者貸付あり ※審査はあります ・MQ戦略ゲーム(MG研修)の費用免除とお昼ご飯の提供を行っております。

-通所前の準備-

あそライフの存在を認知する←皆さんよろしくお願いいたします。

見学の申し込みをする

見学、面談を行い暫定支給の手続き

本人が2ヶ月間で継続してサービスを受けるか判断する ー暫定支給とはー 就労移行支援に通うには、暫定支給の手続きが必要です。 暫定支給とは2ヶ月間のお試しサービス切符のようなものです。 ※2ヶ月のお試し期間なので、”絶対に通わないといけない!”というわけでは ありません。 (手続きのだいたいの流れ)
●既に福祉サービスを利用している方は:相談員さんに書面にて役所へ手続きを行ってもらいます。 ①相談員さんがついている人 1.本人が行く!と言う

2.ケアマネジャーに連絡

3.ケアマネジャーが申請 (申請書、届出書、サービス利用計画提出)

●初めて福祉サービスを利用する方は:相談員さんとご本人で役所へ行き認定調査を受けてもらい手続きになります。

1.本人が行く!と言う

2.支援員と本人で申請する (申請書、届出書提出まで支援員がしたい)  ケアマネジャーに連絡

3.ケアマネジャーが申請 (認定調査、サービス利用計画)

-通い始め-

①改めて面談 その際、契約時の説明も含め行います。
②ご本人さんがMMシートを作成 MMシートとは、自身の強みや弱み、脅威とチャンス、先月もしくは今月やったことで分かったこと、今後の課題などを書いてもらう 自分分析シートです。 ③それを見つつ、支援員が個別支援計画を作成します。
④午前:カリキュラム
午後:自身の課題へ取り組みor学校やトレーニング設定
というような流れになります。 ブログじゃなくなってしまいました。が、
次回はあそライフの中身をめっちゃいい感じに常住さんが紹介してくれます(笑)
今日も1日 明元素で(^^)/

アソビゴエ平日MG 申し込みフォームはこちら
オープンキャンパス、面談申し込みフォームはこちら

TOP