株式会社 アソビゴエ

ブログブログ

アソビゴエのいまをブログで発信

  • TOP
  • ブログ
  • 「それおかしくない?」の大切さ

「それおかしくない?」の大切さ

スタッフブログ

2022.04.20

こんにちは。相談員の木川です!

暖かい日が続いていますね☀私は電車通勤しているのですが… 4月に入ってから急に人が増えた印象です。 特に昨日、今日はコロナ禍以前の通勤ラッシュ並み💦 今までの日常が戻りつつある良い傾向だと捉えるようにしています!

先日参加した権利擁護部会でとても印象に残った言葉。 「それおかしくない?」という感覚を持つこと…

虐待防止研修について話し合っていた中で出てきた言葉です。 事業所や業務の中で日々、当たり前に長年続けられていることって、 なかなか振り返らなかったり、多少?と思っても放っておいたり。

これまではそれでもよかったけど、今はダメ!ということも多いし、 自分はよいけど相手はダメとか、立場によっても変わってきます。 対利用者さんだけでなく、職員間でのセクハラ、パワハラの話も でてきました。

研修ではよく、事例検討をすることがあります。 でもそれは他人に起こった出来事…なのでまずは自分! 日常に潜む「それおかしくない?」を放置しないよう、 丁寧に自身の言動や気持ちを見つめ直していきたいなと感じました🍀

TOP