株式会社 アソビゴエ

ブログブログ

アソビゴエのいまをブログで発信

固定思考と成長思考

スタッフブログ

2022.04.11

おはようございます😊ヘルパーの高嶋です。

プロ野球では千葉ロッテマリーンズの佐々木投手が14打者連続三振と日本プロ野 球28年ぶり完全試合達成でロッテファンではないですが報道を見て元気づけられ ました。

さて、タイトルの固定思考と成長思考なのですが以前、ネットで調べごとをして いて見つけたので是非シェアしたいと思い書かせて頂きました。 お役に立てれば幸いです。

成長思考と固定思考、 心理学者キャロル・ドゥエック先生は

●「才能・知能・性格は一生変わらない」という思い込みを「固定思考」

●「才能・知能・性格はいくらでも変えられる」という思い込みを「成長思考」

このどちらかの思考で人生が大きく変わってくるだそうです。それに人や境遇の せいにしたりしててもなにも変わらないですよね。

それよりも人を変えようとするよりも自分が変わる方が楽だし成長できるしいい ことたくさん♫ この記事を読んだときの自分は固定思考で、しまった!考え方間違えてた😱と 思い、すぐに改善にかかりました笑 何はともあれ自分が変わること前提でやるですね😊

さっきの成長思考の本当にあった話しで一つご紹介。

元オリンピック 陸上選手の ウィルマ・ルドルフ選手 22人兄弟の20番目の子。 未熟児として生まれ、いつも病気ばかり。 4歳の時に重い病気をわずらい、左足が麻痺してしまいます。

左足が麻痺 けれども、8年間の懸命なリハビリとマッサージとによって、ようやく12歳の ときに足の補助具なしで歩けるようになりました。

12歳のウィルマちゃん 歩けるようになったウィルマちゃんは、今度は「走りたい!」と思いました。

走りたい!

やがて走れるようにウィルマちゃんは、「もっと速く走りたい!」と思うように なりました。

もっと速く走りたい!! …それで、どこまで速く走れるようになったのかと言うと… オリンピックの100メートル走、200メートル走、400メートルリレーの3種目で金 メダルを獲得し、地上最速の女性と呼ばれるまでになりました。

「金メダル」

すっごいですよね。

「カメがチーターになれる」ということを、ウィルマさんが身をもって証明して くれたわけです。 これ読んで僕も何か一つでも毎日少しでもよくなっていこうと思いました😊

そうそう、最近自炊を始めて作れる料理が増えてきました💪訪問で調理も 入れるようになりたいですし↑

ちなみに今夜は「はまちの照り焼き」を作ります!笑

長々とありがとうございました。

TOP