株式会社 アソビゴエ

ブログブログ

アソビゴエのいまをブログで発信

  • TOP
  • ブログ
  • ~自分を知る機会と成長~

~自分を知る機会と成長~

スタッフブログ

2022.02.02

おはようございます!山内です👏
あそライフで支援員しております

あそライフでは毎月1、2日にMMシートというものを利用者さんに
作成してもらっています‪( ー̀ ·̫ ー́ )‬
社長の発明力、発想力はさすがっす!

内容としては、
①SWOT分析
弱み強み、脅威、機会を書いてもらいます。
・弱み…自分のこれはマイナスに働く
・強み…自分のこれはプラスに働く
・脅威…外部からの影響でこんなことがあったら困る、脅かされる。
・機会…外部からの影響でこんなことがあったらチャンス。

②合理的な配慮
SWOT分析を書いたうえで、
相手にこれをやってほしい!!
という内容ではなく、
相手にも配慮になる内容で、
こういう動きをしてくれると助かるから
自分もこういう動きをしていきます。という内容

③今月の目標チャート
課題、目標期日、目標指数、重要度,緊急度
今月の目標設定と期間設定です。

④YWTシート
先月のことを書き出す。振り返り
⇒Y.(やったこと)
⇒W.(分かったこと)
⇒T.(次にやること)

毎月、毎月あそライフの利用者さんはこれを書いています。
すごいですよね。
正直、普段働いていて、ここまでのことは自分で振り返らない
と思います。それに時間を取らないと思います。

私自身やってみて、書いてみないと分からないこともある。
自分を知ることの難しさ、理解したうえで、どう今後動いていくか。
なんだか頭がすっきりです。

毎日淡々とこなすような過ごし方では、時間がもったいないと
山内は思うわけです🤔

まぁ何を言いたいかと言いますと、逃げるための理由はつけなくていいので、
すぐやって、すぐ直す。です𓀃✨

自分で成長を止めないでください𓀠

自分が発した言葉は、自分が一番呪いのようにかかると言われています。
なぜ、明元素でと言われるのか、ってところですね!

皆さんも自分を知る時間を設けてみても良いかもしれませんよ🤝

TOP