株式会社 アソビゴエ

ブログブログ

アソビゴエのいまをブログで発信

  • TOP
  • ブログ
  • ”モチベーション”って何だろう?

”モチベーション”って何だろう?

スタッフブログ

2021.11.15

就労移行支援あそライフで支援員しております。

前日、あそライフのカリキュラムで講義をしたところです。

講義の内容を少しお話します。

今回のテーマは”モチベーション” モチベーションと聞いて、パッと意味が分かりますか? 意外と知らない方がおられると思います。

言うなれば、”動機づけ(強い)”という意味です。

動機づけとは、行動を一定の方向に生起させ,持続させる過程や 機能全般を指す。

要は、行動する理由や過程などのことなのです! そのツールとして一番最適なのでが、目的と目標を立てることです。

目的: 山のてっぺんにある旗だとして 目標: 富士山でいうところの頂上までに配置してある目安 “(例)1~10合目”のようなもの

現状: まだスタートラインの手前 計画を組めたところで、スタートラインに立つようなイメージです。

自分で、今困ってることと何年後にはこうなりたい!という野望を 書き出して、どんな人間になりたいか、スキルや財力、人間関係など 色々の中から固めて、目的の旗を作る。

今のスタートライン手前から段階を踏んで、旗をつかむ頃には目的が 達成できるように目標を設置。というような感じで、山頂を目指し実行します!

もちろん”(例)1~10合目”という目標には、期限付きです。 達成することによって自信にもつながります。というお話をしてました!

アソビゴエの皆さんもぜひ試してみてください👏 ※個人の見解ですので、

モチベーション全然上がらねーよ!!というのは受付けておりません。

ご了承ください。(笑 あ、お話はいつでも聞きます𓀠

TOP